「旅行記」宮古島 グルメ旅 2022年4月「ブログ」

グルメ旅

宮古島でSUP&パラセーリングを楽しんだ後はグルメです。
3泊4日で宮古島を楽しんだけど ”まだまだ遊び足りない” また行きたいと思える旅でした。

石垣島サーターアンダギーの旅はこちら↓

宮古島グルメ旅

1日目(ANA 福岡 → 那覇 → 宮古島)

ANAの乗り継ぎ便(福岡 → 那覇 → 宮古島)で宮古島に向かう。
那覇での乗り換え時間が30分しかなく昼食の時間が足りない。
おにぎり一個では足りない。

昼食:すむばり食堂

宮古島到着後、レンタカーでタコ料理専門店”すむばり食堂” へ。
遅い昼食です。

”たこソバ”が気になっていたので注文。妻はタコ丼。
タコが柔らかくて風味もあり出汁との相性も良くて美味しかったよ。

たこソバ
タコ丼

池間大橋

雨と強風で池間島観光は断念。次回の宮古島旅行で行ってみよう。
雨降ってても海が綺麗なんだね。←もちろん晴れたらもっと綺麗と思う。

X100F f5.6 1/1800s

夕食:ガーリックシュリンプ・・・レッドドラゴン

初日の夕食はRED DRAGONのガーリックシュリンプ(TAKE OUT)です。
RED DRAGONは宮古島で有名なガーリックシュリンプのお店です。

ニンニクが効いて美味しい。辛さも3段階で選べたけど一番辛く無いのにした。
もう少し辛くても良かったかな。
ライスはソースとの混ざり具合を調整しながら食しました。
ビールはもちろんOrion ^^

2日目(宮古島 滞在)

午前中はSUP

「旅行記」宮古島 SUP&パラセーリングを参照ください

昼食:Doug’s Burger

Doug’s Burger(ダグズバーガー)は宮古島の人気店ですね。
SUP終わって水着のまま直行。12時過ぎに着いたけど満席で待ち中。

テイクアウトを頼んだら順番が来たら電話してくれるとのこと。
一旦ホテルに戻って着替え終わった頃に電話あり。

いただきます。

美味しいしボリューム満点。
オニオンリングとセットで食べてちょうど良い感じ ^^/

竜宮城展望台(来間島)

昼食後にSUP中に見えていた”竜宮城展望台”に登ってSUPしてた海を眺めてみました。
海が青いね。

X100F 露出ミスをMacで修正済

働く車

SUPしたビーチの反対側に駐めてあったトラクターが気になり戻ってきました。
もちろん現役です。

X100F ISO400 f5.6 1/1300s -0.33ev

サトウキビを収穫する機械。福岡では見かけませんね。

サニツ浜ふれあい広場

地元の憩いの広場。トイレ休憩ポイントでもある。

X100F ISO400 f5.6 1/2400s -0.33ev

17END(下地島空港)

夕食まで時間に余裕があったので
最近、宮古島(下地島)で一番キレイなビーチと呼ばれている”17END”に行ってきました。

真っ白な砂浜から海がだんだんとグラデーションのように深い青色へ変化していく綺麗なビーチでした。 写真ではうまく表現できなかった...

X100F ISO200 f5.6 1/950s -0.33ev

このビーチって干潮の時にしか見れないのですね。
よく調べずに行ったら、たまたま潮が引いていた感じです。

ビーチの隣が下地島空港なので時間を合わせたら飛行機の離着陸が観れますよ。
そして、よく調べずに行ったので駐車場付近で飛行機の離着陸している音が...
観れなかった(T. T)

ビーチまで歩いて10分くらいのところに小さな駐車場(10台分?)があるのでアクセスしやすいですよ。
キッチンカーとかもいるので便利です。

X100F ISO200 f5.6 1/2500s -0.33ev

17ENDビーチは下地島空港の西側にあるのですが ”東側の海” もお勧めですよ。
3日目に行ったので見てくださいね。

夕食:肴処 志堅原(しけんばる)

2日目の夕食は事前に調べて予約しておいた”肴処 志堅原”に行ってきました。

お腹空いていたので少し食べて、、、、あっ!写真の図

”島たこウニ和え”と”エビのかき揚げ”の評判が気になって行ったけど、”エビのかき揚げ”はメニューに無し。時期的なものかな? ”島たこウニ和え”はおいしかったよ。

”肴処 志堅原”では近海の魚をいろいろ選べて調理方法も選べます。
僕らは”マース煮”を選びました。

沖縄行ったら”マース煮”ですよね。美味しかったです。
写真撮るの忘れました。
(骨になった魚の写真はあるけど...自粛)

沖縄行ったら泡盛ですよね
アクシデント発生!

お金が無い!

事前に調べた情報では”肴処 志堅原”はPayPayに対応しているはずだったけど
何処にもPayPayのマークが無い!
恐る恐る聞いたら支払いは ”現金のみ” とのこと。

二人の財布の中を確認したら千円札12枚と百円玉が数枚...
しかもキャッシュカードを持ってくるの忘れた f^^

取り敢えずメニューを見ながら注文したものの代金を合計して...
足りる(ホッ) しかも、少し余裕ある。

ということで、もう一品😁

”肴処 志堅原”で人気の”宮古牛のにぎり”です。
美味しいです。魚料理を食べた後の〆にちょうど良いです。
隣のお客さんが〆に頼んでいたので真似しました。

二人で飲み食いして9,950円はお得ですね。
しかも美味しい。
現金を忘れないようにねぇ〜 ;_;

3日目(宮古島 滞在)

午前中はパラセーリング

「旅行記」宮古島 SUP&パラセーリングを参照ください

昼食:佐良浜ダイニング いちわ(旧魚市場いちわ)

パラセーリングの解散場所から近い伊良部島のランチを事前に調べたら、佐良浜ダイニング いちわ(旧魚市場いちわ)の ”まぐろカツオ丼” が美味しそうだったので、予定通り向かいました。

お店に着いてメニュー見てたら ”まぐろカツオの漬け丼” も美味しそう。
実際に食べ比べたら、今日の気分では ”まぐろカツオの漬け丼” が好み。

鮪鰹丼 950円
鮪鰹漬丼 900円

そして ”佐良浜ダイニング いちわ” もクレジットカード、PayPay使えない (T. T)
残りの千円札2枚で支払い。(食券自動販売機で購入)

残金 数百円也。

17END(東側) 津波石のビーチ

17ENDの東側では、大小さまざまな多数の岩 ”津波石”がゴロゴロしている遠浅の海が見れます。
1771年の地震の大津波で海底から岩が打ち上げられたと伝わっているそうです。
他では見たことが無い不思議な景色なのでお勧めです。
”佐和田の浜”からの眺めもいいですよ。

17END(東側)には駐車場が無いので下地島空港に車を停めて(駐車場無料)
空港にあるレンタサイクルで向かうのがお勧めです。

17ENDの先端

今日は飛行機の離陸時間と予定を合わせることが出来ましたよ。
側道と滑走路の間にフェンスがあるのですが、撮影にちょうど良いポイントのフェンスが周りより低くしてあるので見やすい(撮影しやすい)ですよ。

他の場所よりフェンスが低くなっている。

おやつ:なかゆくい商店(さたぱんびん)

おやつの時間です。
伊良部島にある”なかゆくい商店”に行ってきました。
お目当ては ”紅芋さたぱんびん”

紅芋さたぱんびん

和風ドーナッツ、沖縄本島だと”さーたーあんだぎー”と呼ばれていますね。
美味しいです。断面が紫色なところも新鮮です。

キャッシュオンリーだったので、残金数百円でお支払い。

カフェ:下地島空港(coral port the Shop)

なかゆくい商店ではコーヒー販売しておらず、近くにテイクアウト出来そうな店もなかったので、下地島空港まで引き返して(笑)空港内ショップ(coral port the Shop)でコーヒー買って駐車場で食しました。
coral port the ShopはPayPay使えた!

なかゆくい商店
下地島空港

夕食:キャプテン・メリアン(ステーキ)

宮古島最終日のディナーはステーキ!
沖縄でステーキと言えば ”ステーキハウス 88” が有名ですが宮古島には無かったので、
妻サーチで ”キャプテン・メリアン” をチョイス。

”キャプテン・メリアン” はステーキメニューとシーフードメニューがあるので2〜3日通っても楽しめそうです。
クレジットカードも使えるしね。笑

・リブアイステーキ 350g(Set)
・帆立ソテー(単品)
・オリオン生ビール
・グラス 白ワイン       合計 6,710円也

4日目(宮古島最終日)

13:30発の飛行機で那覇に飛ぶので午前中にドライブ

シギラセブンマイルズリゾート

次の宮古島旅行の参考にシギラセブンマイルズリゾートの下見に行ってきました。
大自然の中のリゾート、敷地内のホテル、レストラン、アクティビティなど敷地内で完結できそうです。宮古島の東側を重視した旅行の時に改めて検討しようかな。

気軽に車を停められる場所が無かったので写真はありません。m(. .)m

伊良部大橋の近くで待ってるよ〜

与那覇前浜ビーチ

東洋一美しいといわれる与那覇前浜ビーチに行ってみました。
2日目(月曜日)のSUP後にも行ったけど駐車場が満車で断念。
最終日(水曜日)に再度行ったら停めることが出来た。

想像以上に綺麗なところでした。
次回の宮古島旅行ではビーチパラソルの下でのんびりしたいものです。

ビーチパラソルやチェアはビーチ入口付近にあるテントで貸し出していますよ。
マリンアクティビティの受付もありました。
PayPayも使えます。・・・キャッシュレスにこだわる 笑

昼食:ファミリーマート

そろそろ飛行機の時間です。
昼食はコンビニのおにぎりと島豆腐の豚汁
たまには良いよね。

ホテル&レンタカー

かりゆしコンドミニアムリゾート宮古島 ふくぎステイズ

宮古島では ”かりゆしコンドミニアムリゾート宮古島ふくぎステイズ” に3泊しました。
キッチン、電子レンジ、2ドア冷蔵庫、調理器具、食器、洗濯機、ガス乾燥機が備えられて、暮らすように宿泊するコンセプトですね。

マリンアクティビティを楽しんだので毎日水着などを洗濯してましたよ。
室内干し用のロープや洗濯バサミ、ハンガーなどもあり便利でした。
ガス乾燥機も早く乾燥するので便利。

オリックスレンタカー

宮古島では軽自動車(N-BOX)をレンタルしたけど正解でした。
ホテルの駐車場が狭かったけど軽自動車なら余裕です。
狭い道も自由に走れて、宮古島には高速道路が無いので軽自動車で十分でした。

次回の宮古島旅行に向けて

◎繁華街に近い滞在型ホテルは便利なので次回も活用しよう。

◎レンタカーは軽自動車で十分

◎マリンアクティビティは楽しい
・SUPは次回もやりたい。(Mo’o SUPさんにまたお願いしたい)
・宮古島カートも気になる。

◎島内観光にもっと時間を掛けたいな。
・行けなかった池間島や来間島を散策
・ビーチ探索
・宮古島東側散策

◎現金は多めに持っていく
 キャッシュカード忘れない。(対応するATMも調べた方がいいかも)