「グルメ」築地・銀座 食べ歩き 2022年4月「ブログ」

グルメ旅

2022年4月下旬(ゴールデンウィーク前)に築地・銀座へ食べ歩きに行ってきました。
羽田空港から東銀座駅まで、時間帯が合えば乗り換え無しで30分弱で行けるところがいいですね。

羽田空港までは特典航空券での空の旅がお勧め。

ランチ: 築地場外市場

東銀座駅から歩いて約3分の今日の宿(ACホテル東京銀座)にスーツケースを預けて、築地場外市場で食べ歩きランチです。

まぐろや黒銀 築地本店

まずはマグロ!
美味しくて、帰りがけにもう一皿食べてしまった。

”まぐろや黒銀” は小さなテーブルがあるので食べやすい。
人気店なのでテーブルが空いてたら迷わず何か食べましょう。^^

築地 紀文

通りすがりに見つけた練り物です。
食べ歩きと言っても実際に食べ歩くのはNGらしいので店の近くで立って食べます。
テーブルやスペースも無いので店の邪魔にならないように、でも近くで食べます。

築地場外市場内の鰻専門店 築地うなぎ食堂

今回のメイン ”うなぎ串焼き” と ”鰻肝串焼き”。
以前に新宿思い出横町の”カブト”で食べたものとは違った味わいだけど美味しい。

コロナウィルス感染症対策で屋内のテーブルは使用禁止になっていたので、またしても店の近くで立って食べます。

すし虎杖 別館

今回はお腹いっぱい&満席だったので入らなかったのですが、いい感じのカウンターがある鮨屋でした。次回は行きたい。
写真を撮る雰囲気ではなかったので写真はありません。

ディナー: ギンザシックス

ランチ後は銀座をぶらぶら後、ホテルにチェックイン。
少し休憩してから早めのディナーです。

ラ・ピアツェッタ(LA PIAZZETTA)

ギンザシックス6階にあるイータリー銀座店に併設されているイタリアン・バル ”ラ・ピアツェッタ” で食事しました。カウンターのみで予約不要。空いていたら座れるお店です。

まずはフリットをつまみにスパークリングワイン(白)とスパークリングワイン(ロゼ)で乾杯!

続いて、バーニャカウダーに生ハム盛合せ、チーズ盛合せと続きます。
そろそろ写真撮るのを忘れそうです。

この後、赤ワインを頼んで何かを食べたけど写真ありませーん。

”ラ・ピアツェッタ” はワインがいろいろ選べてグラスで飲める。
小皿料理の種類が多いので二人で行ってもいろいろ食べられて美味しかったよ。
(総額12,000円/2人)

ACホテル東京銀座

食後酒: AC Bar

その後、ACホテル東京銀座1F「AC Bar」で軽く飲んでおやすみです。
”シャンパンと前菜のセット(2名分)”がお得で美味!
しかも、プラチナエリートは20%オフ。

朝食: ACキッチン

まとめ

築地の食べ歩きは楽しかった。
また行っても同じ店を食べ歩くかな。
予約して ”すし虎杖 別館” にも行ってみたいな。

イータリー銀座店にはレストラン3店舗とカフェ1店舗があり、その時の気分で食事が出来そう。
また、美味しそうな食材やワインなども販売しており、買って帰ってホテルでパーティーするのも楽しそうです。

また、築地・銀座の食べ歩きを企画しよう!

横浜の食べ歩きを企画してしまった^^;