「旅行記」天草グルメ旅 2020年10月「ブログ」

グルメ旅

FIREしたことを実感したくて2020年10月(退職から数日後)に天草にある牛深のループ橋(牛深ハイヤ大橋)へ弾丸ドライブに行ってきた思い出です。
月曜からの仕事を意識せずに思いっきりドライブできるのがいいですね。

1日目

昼食に天草ちゃんぽん食べるために早朝から高速道路を南下。
天草五橋を全て渡り本渡港へ。

昼食:天草ちゃんぽん

”ちゃんぽんと言えば長崎” をイメージしていましたが、以前に天草に行ったときに地元の人からちゃんぽんを勧められたことがあったので、事前に検索して昼ごはんはちゃんぽんにしました。

行った店は本渡港にある食堂 ”味のみよし” です。”天草 ちゃんぽん”で検索すると上位に出る店です。
12時前に着いたけど満席に近くて入口で躊躇していたらお店のお姉さんに声を掛けられ店内に。

長崎のちゃんぽんに比べると薄味に感じましたが、えびの風味があって野菜たっぷりのちゃんぽん。
子供の頃に食べてたちゃんぽんの味わいでした。天草に行かれる時は一度味わってみるといいですね。

牛深のループ橋(牛深ハイア大橋)

次は今回のドライブの目的地 ”牛深ハイア大橋”へ向かいます。
イタリアの建築家レンゾ・ピアノ氏が設計された新熊本100景に選ばれた場所です。

以前から見に行きたかったのですが意外と遠い(九州自動車道 松橋ICから110km以上[高速道路無し、田舎道のみ])で躊躇していました。

K5+DA55-300

近くで見ると迫力ありますね。
車で走るとあっという間なので橋の下にある駐車場に停めて眺めましょう。
見る場所によって印象が違うので移動しながらベストなポイントを探しました。

橋の下の原っぱに蝶々がいっぱい舞ってました。 機材:K5+DA55-300

うしぶか海彩館からの眺めもいいですよ。
夜景もいいらしいけど今回は別の場所に魚が美味しい旅館があるので明るいうちに移動します。
崎津教会にも行きたかったけど夕食の時間に間に合わない f^_^;
また今度にします。

うしぶか海鮮館からの眺め 機材:K5+DA55-300

夕食:温泉旅館 五橋苑

今回のドライブの楽しみ。
魚介が美味しくてアットホームな温泉旅館 ”五橋苑” です。
3回目の訪問です。

伊勢海老に鯛、車海老、烏賊など新鮮な魚介がお腹いっぱい食べれます。
天草は ”全国でも有数の伊勢海老の好漁場” で、“車海老養殖発祥の地” らしいですよ。

2日目

朝食:温泉旅館 五橋苑

昨晩の伊勢海老が味噌汁になりました。美味しかったよ。

昼食:HASHINSHITA(ハシンシタ)

旅館でランチでお勧めの店を紹介してもらった。
肉料理をお勧めされたけど、今回は魚を食べ尽くすことにした。^,^

店名はHASHINSHITA(ハシンシタ)
文字どおり天草五橋の1号橋の真下にあるお店です。
また行ってみたいな。
今度は肉料理を食べてみようかな。
でも、たぶん海鮮丼食べるだろうな(笑)

おやつ:川端珈琲店

またひたすら高速道路を走るので、その前におやつです。パンケーキです。
走りながら直感で入ったお店(川端珈琲店)ですが美味しかったです。

まとめ

牛深ハイア大橋はやはり遠かった。
そして牛深ハイア大橋から五橋苑も遠かった。

次に行く時は下田温泉で宿泊しようかな
津崎教会にも行きたいな。

五橋苑の魚料理は安定の美味しさです。
魚を食べるために泊まる宿^^