「旅行記」南阿蘇・高千穂・延岡 ひとり旅 2022年11月「ブログ」

観光・名所

ふと思い立ち20年振りに2泊3日のソロツーリングへ行ってきました。
テーマは神社巡り

・南九州ツーリング(2日目:青島〜鵜戸神宮〜さくらさくら温泉)はこちら
・南九州ツーリング(3日目:霧島神社〜人吉駅弁やまぐち〜青井阿蘇神社)はこちら

準備編(スマホホルダー装着)

今までスマホホルダーを装着するとバイクの外観が変わるので好みでは無かったのですが、yahooカーナビの便利さに負けて出発前に装着。

僕のバイクは特にスマホホルダーが似合わないので、なるべく目立たない装着方法を求めてネットサーフィン。
素晴らしい先駆者(人柱さん)が居ました。
ガソリンタンクの取付ボルトにバックミラー共締め用のステー(ALCAN HANDS製 F00028F)を装着してスマホホルダーを装着するなど思い付きもしませんでした。

ロックtoロックでのトップブリッジへのクリアランス0mm、ガソリンタンクとのクリアランス5mmくらい。素晴らしいです。
ガソリンタンク取付ボルトから順番にボルトを締めていかないと工具が入らなくなるのですが、このクリアランスだと仕方ないですね。

1日目(南阿蘇〜高千穂〜延岡)

平日の一人旅なので朝食の後片付けを済ませて少し遅めの出発。
一般道をyahooカーナビの渋滞回避ルート検索機能を頼りに抜け道を走って南阿蘇を目指します。

昼食(定食屋かまど)

予定どおり開店直後の定食屋かまどに到着。
しかし回転待ちのお客さんが多くて最初のバッチで入れず少し待つ。

あか牛丼セットを頼みました。
今まで食べてきた”あか牛丼”に比べると肉に火が十分とおっている感じ
レア気味のあか牛丼もいいけど、ミディアムなあか牛丼もいいね。山葵とも合う。美味

サラダと厚揚げ
あか牛丼

お腹いっぱいになったので敷地内を散策し写真撮影

高千穂峡

お腹もこなれたので高千穂峡まで一走り

真名井の滝 滝見台 一部工事中

平日だと高千穂峡(真名井の滝)すぐそばの駐輪場も空いているのね。

バイク・自転車用 駐輪場
道の駅 高千穂

2022年9月に通過した台風14号の被害が高千穂峡にもあり復旧工事中でした。
散策できない遊歩道とかあるのでご注意ください。

それにしても高千穂峡の駐輪場は観光名所のすぐ近くまで行けるけど駐輪場から出る時はドキドキします。
出口の幅が狭いのと斜めっている勾配がキツいので小柄な大型バイク乗りは要注意です。

高千穂神社

高千穂峡の駐輪場から対面通行のヘアピンカーブを幾つも越えて高千穂神社参拝者用駐車場へ移動。
当初はこの参拝者用駐車場にバイクを停めて歩いて高千穂峡へ行く予定だったけど災害復旧のため遊歩道が通行止め。狭い高千穂峡の駐輪場へ移動しました。

子連れの狛犬を拝みながら、手水舎には高校生の勇ましい絵画あり

10年前に高千穂へ神楽を観に来たけど高千穂神社だったかなぁ...

天岩戸神社

当初の予定には入っていなかったけど、「天岩戸神社」の標識を見て神楽を観たのはココだったかもと思い行ってみた。

神楽殿

違うかも....・・

でも、”天の岩戸”の伝説がある神社で定期的に無料案内(ツアー)をしているみたいなので次回計画してみよう。

Cafeアマテラス・・・紅葉が綺麗

”天の岩戸”の伝説がある神社で定期的に無料案内(ツアー)を実施中。次回参加したい。
Cafeアマテラスの紅葉は綺麗。ドリンクなども豊富
駐車場が少ないので平日がいいかなぁ

偶然見つけたCafeアマテラス、テラス席から観る渓谷の紅葉が綺麗でした。
駐車場もテラス席も少ないけど、うまく座れて良かった。
平日のメリットだね。

ひでじビール醸造所

クラフトビールが好きなので、当初の計画では南九州にあるクラフトビールの工場見学をテーマにしようとしたけど、工場見学したらビール飲みたくなるよねぇ。
宿泊とセットにしないとビール飲めないので今回は1箇所のみにしました。

工場見学

ひでじビール醸造所は山奥過ぎて、しかも看板等の案内が少な過ぎて、ナビが無いと辿り着けない感じでした。

ひでじビール醸造所
醸造所からの帰りにパチリ

見学はセルフだったので一人で観て廻って満足です。

直営店(麦酒蔵 HIDEJI)[夕食]

チキン南蛮

チキン南蛮好き料理長のお勧めチキン南蛮を食べてきました。
樽生クラフトビールが500円で飲めるのもお勧めです。

一人で個室(4人席)で食べるのは少し寂しい。
カウンター席があるといいな。

延岡アーバインホテル

バイク専用の屋根付き駐輪場があるのでお勧めです。
麦酒蔵HIDEJIにも歩いて行ける距離感です。

駐輪場はホテル裏側の一方通行から入るので少し分かりづらいです。
僕は2周して駐輪場に入りました。
駐車場の出入口に段差(勾配)があるので出る時の一旦停止に注意が必要

繁華街の中にあるホテルだけど近くにコンビニが無いのが不便
こんな感じで歩いてコンビニを探しました。

2日目(青島〜鵜戸神宮〜さくらさくら温泉)に続く