「旅行記」真夏の瑠璃光寺 五重塔 2022年8月「ブログ」

観光・名所

ANA Pocketのチャレンジで(国宝)瑠璃光寺に行って来ました。
緑の中に建つ五重塔は美!

2024年2月追記
ニューヨークタイムズの「2024年に行くべき52カ所」の3番目に山口県が選ばれましたね。
先取りしてたかも^^
現在、瑠璃光寺 五重塔は約70年ぶり ”令和の大改修” 中ですが、工事用仮囲いにイラスト付きの「時代絵巻」を展示など楽しめる工夫がされていますよ。

関門海峡(めかりPA)

午後から晴れるという天気予報を信じて小雨の朝に出発。

雨上がりの高速道路

最近はのんびりドライブが多いので ”めかりPA” で休憩とお土産物散策

瑠璃光寺 五重塔(香山公園)

瑠璃光寺の五重塔は、全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔の一つだそうです。山口市観光情報サイト(西の京やまぐち)から抜粋

確かに今まで観た五重塔で一番美しかったかも
五重塔自体に派手さは無いけど緑とのコントラストがいい

五重塔と塔影の池

お勧めの撮影スポットから五重塔と塔影の池をパチリ

遊歩道を歩いて色々な角度から五重塔を楽しめるように造られていますが、僕らが行った時は遊歩道は工事中で通行止め。残念

瑠璃光寺

境内にも興味深いものがいろいろ気になる。

知足の手水鉢

水掛け地蔵

水を掛けて念ずるとガンやボケが封じられるそうです。
柄杓もガン用やボケ用と使い分けられている!

閻魔大王と後生車

わらべ地蔵

うぐいす張りの石畳

左の写真の位置くらいで、手を叩くか強く足踏みをすると、うぐいすの鳴き声のような美しい音が返ってきます。
人為的に造られたものではありませんが、前方の石垣や石段等に反響して美しい音色を出すようです。
不思議ですね。
瑠璃光寺の近くなので試してみるといいですよ。

さるすべりの木

猿もすべると言われるさるすべりの木から松の木が生えている大変珍しい光景です。
不思議です。

湯田温泉

瑠璃光寺から湯田温泉に行ってみました。
白狐が見つけた美肌の湯と言われているそうです。

観光資源が集中していると観やすいのですが点在しているので歩き疲れます(笑)
車で廻るには道が狭かったり駐車場が狭かったり一方通行などなど...

新山口駅

山頭火に会いに新山口駅へ行ってきました。
綺麗な駅ですね。
生外郎(ういろう)も美味しかったですよ。
2階のお土産屋さんは混んでいるので1階の藤光海風堂がお勧め。

貝汁(レストラン みちしお)

帰り道に貝汁を食べて帰りました。
数十年振りに行ったけど相変わらず美味しかった。
お店や周りの道路はだいぶ変わったけどね。

まとめ

五重塔は桜や紅葉の時期以外にも緑の季節でも美しいと感じました。
真夏は暑いけどね。
夜間は毎日ライトアップされているそうです。