「旅行記」横浜 ベイサイド グルメ旅 2023年3月「ブログ」

グルメ旅

Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードの継続特典(ダイニング・クーポン)の有効期限が近づいてきたので、ANAマイルマリオットポイントを利用して横浜(ベイサイド)グルメ旅に行って来ました。

ウェスティンホテル横浜の宿泊記はこちら

アクシデント発生!

プラチナエリート卒業

なんと出発日(3月6日)にゴールドエリートにランクダウンしてしまった。
前年のエリートランクは2月までで、3月1日から新しいエリートステイタスになると思っていたから何かの優遇処置でプラチナエリートが継続していると思っていたらダメでした。
400万円まであと少しだったけど厳格に判定するんですね...

高速バス遅延&空港混雑

高速バスが補助席を使用するくらいに混んでいて、しかも、交通事故に遭遇し福岡空港到着が遅れた。
福岡空港の自動手荷物預け機も行列。保安検査場も行列。ほんと6時30分前後は混むんだね。

ANAスタッフにお願いして、ANAラウンジの保安検査場を利用させてもらったけど、それでも搭乗までバタバタだった。
いつもはカードラウンジ(ラウンジTIME/サウス)で朝食いただくけどムリ!!!

羽田空港のタリーズでやっと朝食。お腹すいた。

横浜(ベイエリア)観光

羽田空港から京急→JRと乗り継ぎ桜木町駅で下車。
歩いてウェスティンホテル横浜に向かいます。

最終日に気づいたけど、
羽田空港からウェスティンホテル横浜までリムジンバスが運行していた。
無駄に歩き疲れてしまった。

1日目

ウェスティンホテル横浜1Fロビーのコンシェルジュにスーツケースを預けて観光開始。
汽車道を歩いて赤レンガ倉庫を目指します。
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル(半月)や大観覧車(コスモクロック21)がくっきり見えますね。

横浜赤レンガ倉庫

予定どおり11時過ぎに赤レンガ倉庫へ到着。
喉も渇いたので早めの昼食をいただきます。

昼食:BUTCHER REPUBLIC(シカゴピザ&クラフトビール)

横浜ハンマーヘッド

昼食後、赤レンガ倉庫からハンマーヘッドを目指して散策します。
途中にカモメ?達をパチリ。

ランドマークタワー
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

”狂ったセブン” を見学

狂ったセブン

”狂ったセブン” は噂どおり、店内商品の50%以上がビール!
もう少し気温が高かったら2本ほど買って、ハンマーヘッド2Fのテラス席でイートインしたかった。

Kurumicco Factory(クルミッ子 ファクトリー)

クルミッ子とは、自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んでバターの生地で挟み込んだ鎌倉紅谷の定番にして超のつく人気商品。

そのファクトリーショップが横浜ハンマーヘッドにあるので行ってみました。
もちろん、クルミッ子を大人買いするつもりでした。

しかし、売り切れ!
Kurumicco Factoryは製造風景を見せるのがメインコンセプトなのでクルミッ子の在庫は多くない。
開店前から行列が出来ていて、開店から1時間後には売り切れると店員さんの説明...残念

でも、3日目に奇跡が。

横浜ワールドポーターズ

マラサダ(Leonard’s BAKERY:レナーズベーカリー)

アメリカドラマ「HAWII FIVE-0」で気になっていたマラサダが横浜ワールドポーターズで食べられる、レナーズベーカリーへ行ってきました。
ただ、マルサダが想像以上に大きい。お腹いっぱい。断念!

YOKOHAMA AIR CABIN

歩き疲れたし、横浜ワールドポーターズからロープウェーで桜木町駅まで帰れるようなので乗ってみた。

ワールドポーターズから出発!

汽車道の斜め上を通り過ぎて行きます。
ゴンドラの窓はマジックミラーになっているので外から内部は見えません。

桜木町駅に到着

窓が反射して良く見えない

桜木町駅側のYOKOHAMA AIR CABIN(ロープウェイ)乗り場

右奥に見えるのがJR桜木町駅
この階段を登ってロープウェイに乗車

夜景も綺麗らしいので機会があればまた乗ってみよ。
一人1,000円也(アメックス使用できないよ〜)

横浜ランドマークタワー

横浜で一番高いビル(横浜ランドマークタワー)の展望フロアから眺めてきました。
横浜ランドマークタワーは「あべのハルカス」が建つまでは日本で一番高いビルだったんですね。

スカイガーデン(69階 展望フロア)

絶景
青い空と青い海、街並みなどがバードビュー。
水平線や地平線がいつもの景色より高くて違和感 ^^
今日行った場所がミニチュア感。

インターコンチネンタルホテル(半月)が目印
スカイカフェ:富士山は見れなかった 残念

天気は良かったけど西側の方角は雲が掛かっていて富士山が見えなかったのは残念。
でも、空中散歩マップで楽しめた。

スカイガーデンへは横浜ランドマークタワー3Fの専用エレベーターで昇ります。
一人1,000円也(アメックス使用できないよ〜)

次は夜景を観に来よう。(10:00〜21:00 通常営業)
横浜ランドマークタワー内にある横浜ロイヤルパークホテルに泊まって夜景を見るのもアリ。

ドックヤードガーデン(B2階:ミライ横丁)

ミライ横丁には楽しそうな飲食店が何軒もあった。
今回はホテルのチェックイン時間の都合で見るだけだったけど次回は来てみようかな。

ドックヤードガーデンも気になる。
日本に現存する商船用石造りドックとしては最も古い「旧横浜船渠第2号ドック」を後世に伝えるために復元し生まれたドックヤードガーデン。

夕食:めぐみ水産 回転寿司 まぐろ問屋

ウェスティンホテル横浜に17:00頃にチェックインし少し休憩。
歩き疲れた(19,000歩)魚が食べたい。

近場で食べようとググったら
”マークイズみなとみらい”に回転寿司あり。
ホテルから歩いて10分。T.T

関東に来るとマグロが食べたくなる。
マグロづくし VS 本日の鮮魚 →マグロの勝利

奥がマグロづくし、手前が本日の鮮魚

合計5,687円也 満足

◎1日目の歩数:19,000歩

2日目

中華街

夕食:Brasserie du Quai(ウェスティンホテル横浜)

大桟橋から路線バスでウェスティンホテル横浜へ移動。
結局、15,000歩ほど歩く。
でも、15時頃にホテルに帰ってきたので夕食の時間(18:00)まで寛ぎます。

Brasserie du Quaiの記事はこちら

◎2日目の歩数:15,000歩

3日目

今日が今回の旅の最終日なので午前中はホテルでのんびり。

朝食:ポールのパン

桜木町駅前の「PALL コレットマーレ桜木町店」で買ったパンを部屋食。

ホテルを11:30頃に出発。
ウェスティンホテル横浜からバス停(花咲橋)まで歩いて3分。

昼食:REVO BREWING(レボ ブルーイング)

元町散策

バス停(万国橋・ワールドポーターズ前)から周遊バス「あかいくつ」に乗って元町へ移動。
周遊バスなので車上から観光地を観て廻れる。
1)万国橋・ワールドポーターズ前 <乗車>
2)ハンマーヘッド
3)赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク
4)日本大通り駅県庁前
5)中華街(朝陽門)
6)元町入口
7)港の見える丘公園前
8)元町入口 <下車> 1)〜8)約30分

元町ショッピングストリートを散策。
山手も見たかったけど時間も体力も無し。笑
次回に取っておこう。

髭? 海老天?

元町・中華街駅からみなとみらい線に乗る予定だったけど、ウェスティンホテル横浜の目の前に着く路線バス(168系統)があったのでそちらを利用。
バス停(山下町)で乗車し、バス停(神奈川大学MMキャンパス前)で下車したら目の前にウェスティンホテル横浜があります。

羽田空港

ウェスティンホテル横浜から羽田空港行きリムジンバスを利用。(約1時間、800円)
ロイヤルパークホテル → 横浜ベイホテル東急 → インターコンチネンタルホテルを経由し、首都高速(ベイブリッジ)を走って羽田空港へ。
インターコンチネンタルホテルからの利用者が多い。ほぼ満席

夕食:第二旅客ターミナル3F

飛行機に乗る前に軽く晩ご飯。
第二旅客ターミナル3Fはフードコートぽくて便利。

ミックスケバブ プレート 生ビール SET

ミックスケバブ プレート  1,300円
生ビール          600円  合計1,900円

◎3日目の歩数:12,000歩

クルミッ子

Kurumicco Factoryでは売り切れで諦めていたクルミッ子が、

なんと、羽田空港のANA FESTA GO でクルミッ子を発見!!!
隣で大人買いを始めたおじさんに慌てて2箱だけ購入。
美味しくいただきました。
1箱分は冷凍保存してゆっくり味わいます。

1,242円 ×2箱

横浜ベイエリアの交通機関

横浜ベイエリアは広くて観る場所が多いので公共交通機関を活用した方がいい。
歩いて観て回るのが好きなので、ついつい歩き過ぎてしまう。(夕方にはぐったり)

リムジンバス

羽田空港とみなとみらい周辺のホテルを循環するリムジンバスあり。
知っていれば羽田空港からウェスティンホテル横浜までほぼ歩かずに来れたのに。

google mapで検索してもリムジンバス「羽田空港→横浜駅」しかヒットしなかった。
事前調査不足。
次回の旅行では ”バス比較なび” でリムジンバスを検索しよう。

周遊バス(あかいくつ)&路線バス

ウェスティンホテル横浜に泊まったら、路線バスが便利。
・バス停(神奈川大学MMキャンパス前):ウェスティンホテル横浜の目の前。便数が少ない。
・バス停(花咲橋):ウェスティンホテル横浜から徒歩3分。便数多め。

周遊バス(あかいくつ)は桜木町駅前で乗車。
路線バスで桜木町駅まで行って乗り換えましょう。

まとめ

毎日10km以上歩く無謀な旅だったけど楽しかった。
毎回思うことだけどバスやタクシーをうまく利用して疲れを溜めない旅にしよう。
早朝の飛行機も混むので再考の余地がありますね。

次回は山手や野毛にも行ってみたいな。
鎌倉の旅もいいな。
そしてまた詰め込んだ旅を計画してしまいそう。笑